*Ruby-days*

Ruby=赤いダイヤモンド(Red Diamonds)について、達也について、書きなぐる☆ コメント・トラックバックは大歓迎でございます!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日は私の数少ない登校日の①つでした。
書道部の活動日でした☆
前にも書きましたが、私は書道部の部長でしてw
正確にはウチは部活じゃないんですよね。「教室」って呼ばれてます。
だから私も部長じゃなく、正確には「責任者」。
でも部員はJ・S合わせて60人くらいいるらしい
でも決してショボい教室じゃないんですよ?先生が2人いるんですけど
1人は日本の書道界で!?③本の指に入るくらいスゴイ先生で(なのに
ガッコのみんなはそんなコト知らないからおじいちゃんだからって
超ナメてるんだよね~ウチの部員はそんなコトはない♪からかいながらも
ちゃんと尊敬してるもん!)んでもう1人の先生は「アンタたち、あんな先生に
教えてもらってるなんてスゴイことなんだからね!」ってよく言うママさんセンセー☆

よく他の部活のコに「夏休み2・3日しかないの~!?いいなぁ☆」とかホントによく
言われるけど…9時から5時で書道は精神的にヤられますよ?
そりゃね、テニス部とかに比べりゃ、涼しいトコで書いてるからラクに見られがち
なんですがね…苦しい。すっごい苦しい(笑)
友達のフロサポのコと一緒にやってるから、サッカーのハナシで息ぬきみたいなコトは
できるんですけど、ハナシが尽きないねと言われるウチらでも、最後は
2人で教室の壁にもたれかかって、目が死んでました。

しかもウチら、スキな字のタイプが正反対で
フロサポのコはいかにも「お習字」っていう(いい意味で)楷書派なんですが
私は思いっきり行書派(グニャグニャしたヤツ)でお互いに「よく(そんなの)書けるねぇー」
って言い合ってました(笑)しかし、アイツはホントにうまいんですよ!
前に半紙に楷書で「田中達也」とか「長谷部誠」とか「闘莉王」とか書いてもらったコトがあって
そのままフラッグにしたくなるような字なんですよ!
ご贔屓してる「我那覇和樹」とか書いても即フラッグ行き!!ってカンジw
(ちゃんと書いてもらったヤツ残してる☆機会があったら今度載せる♪)
しかし、今日ママさんセンセーに「natsuちんも変わったよねー。前まで行書とか絶対イヤ!
とか言ってたのに、今は絶対行書でしょ?まぁ書けるようになったってコトだよね☆」
って言われました。た、たしかに…昔の私じゃ考えられん。

ってかもともと小学校から書道やってたっていうフロサポのコに比べ
小学校6年ぐらいのトキにちょっと学校の玄関に飾られただけで、書道教室に
入っちゃった私にはキャリア?が明らかに足りないのよ。
スランプはしょっちゅうで、実は行書よりも小筆でかなを書くのが
快感だったりするんだけどw
でも今日、自分で選んだお手本は結構書けそうなカンジです(*´・ェ・)
あさっても学校行って、精神的にヤられてきます!w
今日も足にいっぱい墨つけて帰ってきたもんね☆
筆や墨と仲良くなることは案外楽しいです(笑)
スポンサーサイト

natsuさん、かっこいいっす!!
まぢで、尊敬しちゃうなぁー。きれいな字の人うらやましいのよね…りいは、左利きなんだけど、書道は小学校のときに先生に「右で書きなさい!」って強制的に右だったんだけど中学入って、「左でいいよ。」っていわれて、左にしたから上達の兆しなくって…㊦行書ってすごくない??よく書けるね。楷書も無理だけど☆笑

2005.08.22 23:45 URL | りい #reoM.4kQ [ 編集 ]

いぇいぇ。w
ってかウチの部活はホントに先生に恵まれてるなぁ~と。
8月の最初にも書道があったんだけど
そのトキは一字書っていう正方形のうすーい半紙に
漢字1文字を超大きい筆で書いたりしたんだけど
フツーはそーいうのできる高校生っていないらしいのね☆
だから環境が恵まれてる♪
でも今日の行書、結局中途半端に終わっちゃったんだよね~…
あさってにはもう1作品書かなきゃいけないみたいだし…
忙しいなぁ~…でも宿題はなんとか終わったんでね(汗)

2005.08.22 23:55 URL | natsu #- [ 編集 ]

りいの学校の書道の先生は…少し有名らしいけど、中学までしか書道の授業なかったし㊦しかも、中学のときは書道とかやりたくないって思ってたからずーっとしゃべってたし涙いまさら後悔してる。今、宿題仕上げ中☆

2005.08.23 14:30 URL | りい #reoM.4kQ [ 編集 ]

こんにちゎ^^
natsuさんゎ書道部だったんですね!!知りませんでしたぁー。
しかも部長!?
なんだかカッコいいですねー(・∇・`〃 )
私もテニス部の(元)部長だったのですが…たいしたこと何もしてません(笑)
気が付いたら引退でしたからね~(おぃ!!)
でもほぼ一日中書道ゎちょっときついものがありますね^^;
お疲れ様です~!
ところで行書かけるんですねぇ!
私ゎ一回昔に行書を見本をうつしながら書いたことがありましたが、うつしながらでも難しかったです('・c_・` ;)……笑
nastuさん尊敬しますょー!!
それでゎ明日も頑張ってください^▽^ノP))

2005.08.23 14:41 URL | momo #nLQskDKw [ 編集 ]

私も書道の授業は超ふざけてたよ。友達の影響でね☆
でも、他の人よりかはすんなり書けちゃったりはしたから
遊びながら、ちゃんと作品は提出してた(笑)
代わりに書いて!とかも言われたし(汗)
今は選択授業でしか書道はないけど、私は教室やってるし授業は取ってないよ。
でもなんかセンセーの言うことを全く聞かないコが集まったらしくて…
取らなくてよかったぁー。
宿題がんばれ!!ってか英語まぢで頑張るの?(笑)

2005.08.23 18:14 URL | natsu #- [ 編集 ]

そーでしたね!momoさんもテニス部の部長でしたね~
でも私はあくまでも教室だからw
だから先輩後輩の関係もないし、あいさつとかもみんなしてないし(笑)
なのにファミリーみたいなカンジ?で雰囲気は結構いいですね☆
私は楷書よりは行書派ってぐらいです。
ほら、グニャグニャ書いてたら結構いい線イきそう?
みたいなカンジで(笑)
センセーにも「力を全く入れないで書いてみな」って言われたんで。
性格に合うんでしょうね、典型的なO型なんでw
明日も頑張ります♪

2005.08.23 18:20 URL | natsu #- [ 編集 ]

うちの学校の書道選択もみんな言うこと聞かない子ばっかだよwで、始めの授業できれられたらしいけど、それも気づいてもらえなかったらしい…苦笑
英語は、少し頑張ってみる…!!ちょっとは自分のできるところまでやってみたいし。
山田の300試合目、スタジアムで一緒に迎えられなくてまぢで残念㊦

2005.08.23 20:31 URL | りい #reoM.4kQ [ 編集 ]

私もお父さんから与えられた英語の問題集やらなきゃ…!
1日2単元?って言われてたのに最近やってない…(泣)
お父さん曰く、「分からなくてもイヤイヤやってても
その積み重ねで分かるようになる」だってさ♪

2005.08.23 21:49 URL | natsu #- [ 編集 ]












natsuにだけ表示♪

トラックバックURL↓
http://rubydays.blog15.fc2.com/tb.php/105-9a6e0744