*Ruby-days*

Ruby=赤いダイヤモンド(Red Diamonds)について、達也について、書きなぐる☆ コメント・トラックバックは大歓迎でございます!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
川淵Cがあの「オシム」発言をしてから、オシムの正式就任が決まる間の情熱大陸が
オシムだったトキがあって途中から見ました。就任が決まってから放送したほうが
視聴率とか反応もよかったのになぁ~って思うくらいのモノで。ただ途中から録ったので
DVDに残すのも抵抗があって。でも消すのもどーかな~って思って、文字化します。
ついでにオシムになってからまだ何にも書いてないので、ちょっと書いたりしてみよ。

●監督としての信念・信条は?
○そもそも私は監督と呼ばれるのが嫌いだ。私の国では監督をトレーナーと言うが、もともとの意味は調教師だ。馬などの動物に芸を教える調教師がサーカスにいるだろう。私は調教師ではない。言うならば教師だ。サッカーの基本や人生の基本を選手たちには教えている。強制と教育、そこが違う。もし強制する場合には理由と効果を説明することが大切だと思っている。

●なぜ走ることを重要視するのか?
○逆に教えてほしい。走らないでプレーできるサッカーとはどんなサッカーなんだ?手で動かすゲームだって人形を走らせるだろう。(一同笑)

●もし監督になっていなかったら?
教師になりたかった。数学が好きで数学の教授になるのが夢だった。

18歳でゼレツニカール・サラエボとプロ契約。ポジションはFW。
23歳のときに東京五輪にユーゴスラビア代表として来日。日本戦で2得点。
世界選抜メンバーとしてペレとも戦ったことがある。
29歳でフランスリーグ移籍。37歳で引退。現役通算85得点、イエローカード0枚
1999年、49歳でユーゴスラビア代表の監督として、5つの民族・4つの言語・3つの宗教、
モザイク国家と言われたユーゴスラビアの代表メンバーを束ねあげていった。
その結果、1990年のイタリアワールドカップでユーゴスラビアはベスト8。
「選手たちは全てを出し切った」。

●監督として自信がある能力は?
○重要なのは自信ではない、他人の評価だ。自分自身を正しく見つめるのは難しい。だから自信などを持たずに足りないものが何かを知るべきだ。鏡に自分を映して、ありのままの自分を受け入れたほうがいい。鏡が歪んでいるときにそれを指摘してくれる友人も必要だがね。

●サッカーの試合はどれくらい見ているか?
○Jリーグは試合が多いから大変だが、テレビ中継されるものは全て見ている。対戦相手の研究は仕事の一部だし、興味もあるからね。同じ試合を2度3度と見ることもあるし、ヨーロッパの試合も放送があれば全て見る。合わせると1日に平均2試合ずつは見ている。最近は選手が情報を欲しがるからね。自分で見ればいいのに。私が現役の時は監督の長話が大嫌いだったよ。ミーティングで寝ている選手に限って試合で活躍するものだけどね。

●日本の歴史について知っていることは?
○その国の歴史を知るのは大切だし、興味があったので、自分なりに勉強した。太平洋戦争で2つの原爆を落とされた後、もし日本が降伏しなければ、3つめの標的は新潟だったそうだね。

●監督という職業を選んで良かったと思いますか?
○いや思わない。監督には大きな責任がある。なって良かったなどとは言えない。監督を引き受けるときにはいつも自問自答を繰り返す。何を求められ、どう応えられるかをわからなければならない。不安や恐怖にも駆られる。それは監督だけが知る感情だ。


他にもDVDには録れなかったけどオシムの故郷に行って地元の人にいろいろ聞いてたり、
(「この辺で彼を知らない人はいないよ」とか「彼は学校のラテン語の成績は1番だった」とか。)
DSC04832.jpg
どっかの記事で書かれてたスタッフとマージャンに似たカードゲームをするのが
スキっていうコトも言ってたし(しかもその合間にもW杯のダイジェスト見てたw)
あと今ではもうおなじみになってますけど、ジェフがオフの合宿であのビブスの練習を
してて、「すげー!」って思いましたね。しかも居残りは禁止でみんな90分間練習とか
カンペキに自分なりのスケジュールを編み出してるカンジが。この番組で
マキマキが「昔シュートがヘタだったから『居残りしたい』って言ったら、オシムに
『俺の練習をしっかりやっていれば、何にも心配はいらない。練習をしっかりやれ』
って言われた」って言ってて。居残りを禁止するくらい自分に自信があって、しかも
それにちゃんと結果がついてくるのがスゴイなぁ、と。やっぱりオシムは教師向きだよなぁ。
ジェフ時代からオシムのコトはスキでした。ってか大好きでした(笑)
ジェフオフィシャルのオシム語録も時々チェックしてたし。ここも一通り読みました。
オシム語録は何もサッカーに限られたコトじゃないんですよね。だからバカ売れ
してるんだと思うし、すっごい考えさせられるコトばっかり。人生論みたいな?
オシム日本順調、田中達「慣れてきた」(ニッカン)
最初は戸惑っていた選手たちも徐々に分かるようになってきているみたいです。
不慣れなのは最初だけ。でもこれだけ一部の選手ではなくてみんな口を合わせる
ように「難しい」とか言うとは…でも千葉の選手は「懐かしい」んでしょ?そりゃ啓太も驚くよ。

管理サッカー徹底“オシムの3禁”(デイリー)
(1)外出禁止(2)移動中の携帯&ゲーム禁止(3)サンダル履き禁止
ってもう学校の校則ですね。やっぱりオシムは教師だ。でもサンダル履き禁止なんて
私の夏休みを取り上げるようなモンです(笑)そしてくれぐれもキャバクラとか
キャバクラとか、1人はパチンコとかに行かないでね(爆)
今、なんとなく思ったんだよ。私の記憶が正しければ、キャバクラセブン+パチンコ(`~´)が
誰一人として選ばれてないという事実に…(関連性はもちろん無いと思われますがw
ただ都築さんがケガしてなくても、ギシが選ばれたとしたら…っていうヘンな妄想が
頭をかすっただけですw)

加えて2人部屋制の導入も検討している。今のところはジーコ前監督時と同様、宿舎は1人部屋だが、仲間との対話こそ大切だと考えるオシム監督は2人部屋にする考えを持っている。

これはイイと思います。前の人時代のたしかアメリカ遠征のトキは寿人とマキマキが
相部屋だった気するけど。レッズ勢に関して、同じ所属チームの相部屋はまったく
支障ないんじゃないですかねぇ。それか+山瀬も可だし、達也に関しては人見知りが
問題視されますが(気にしてるのは私だけ?w)達磨ならダンゼン可(笑)

千葉での意識改革…“限界超える練習”で減ったケガ人(スポニチ)
確かにオシム時の千葉はケガ人いなかったかも…!
とりあえず、オシムイズムを十分に刻んで、それをレッズでもたらしてくれれば問題ナシ!
スポンサーサイト

イエロー0枚って凄いですね。
強すぎますよ…(笑)
関係ないですけど、寿人と勇人って似てないですよねぇ…。
顔とか雰囲気とか(笑)

2006.08.15 17:45 URL | 絢 #- [ 編集 ]

*絢さま*
イエロー0枚ってホントに驚異!(笑)と同時に尊敬☆
寿人と勇人はたしか二卵性双生児?だっけ、だと思う♪
でも双子でサッカー選手って森崎兄弟とかもだけど、こちらも尊敬の域だなぁ。

2006.08.15 18:48 URL | natsu #- [ 編集 ]












natsuにだけ表示♪

トラックバックURL↓
http://rubydays.blog15.fc2.com/tb.php/397-24f6e0fd